腐れ言葉

ライブ、映画の感想多めです。

2021年のまとめ

 

お久しぶりです。年1ブログ更新君です。

 

ざっくりと2021年の現場まとめします。

 

今年行ったライブ(現地)

 

4月

シャニマス 3rd 愛知 両日

鬼頭明里 FCイベント 夜

DIALOGUE+ 昼夜

7月

鈴木みのり 大阪愛知

夏川椎菜 大阪 昼夜

9月

Trysail 神戸 両日

11月

DIALOGUE+ 1stツアー 大阪愛知

ReoNa 愛知

Trysail 愛知両日

12月

鬼頭明里 2nd 横浜

Liella! 1st 愛知 両日

GLAY 愛知 1日目

デレ愛知 2日目

 

3月までは現地行けずでしたね。

1月に延期前の夏川現場、デレ幕張持ってましたが、デレ幕張は無観客、夏川は7月に振り替えとなりました。

デレに関しては担当がいたので現地で担当曲回収出来なかったですが、いつか回収したいです(幕張メッセのキャパで担当ソロ曲やるな)

夏川椎菜さんは振り替え2回やった結果、誕生日公演が出来て、お祝い出来たのが大きいですね。振り替えも悪くはないかもしれないと思ったかもしれません。

 

3月は仕事が多忙でメンタルが死んでたのと親知らず抜歯で他イベントと被りすぎてメンタルが地に落ちそうになりました。

オタクたちがTrysailのライブ行ってる中、日曜日出勤が一番きつかった。

今思うとここからメンタル崩れかけてました。ここからオタクが嫌いになってきた気がする。

 

現場復帰したのがシャニ3rd愛知でした。久しぶりにオタクと喋ったり、甜花ちゃん、小糸ちゃんのソロ曲回収出来てよかったと思います。この時にあの騒動が出るとは思ってなかったよ…

 

あかりんとD+のイベントに行ったり11月もD+ツアーやあかりん2ndにいったりとポニキャンの犬になった気がします。

 

5月6月も緊急事態宣言のせいで、またライブ行けなくなってしまい、

ニジガクもチケ持っていたのですが、コロナの関係で払い戻ししましたしね…

来年の大阪はなんとかしても行きたいです。

 

7月は偶然的にみのりんご大阪と夏川大阪が続けてきたので推しのライブ見れて生きる活力となった気がします。

 

アニサマのチケも持ってたのですが、振り替え前のデレ愛知やTrysail神戸もあったので、払い戻ししたことを思い出しました。

デレ愛知もそういえば延期したな…延期したせいでGLAYと被ってしまって片日ずつ行くことになりましたね。コロナのせいで潰されたライブ多すぎる。

 

11月にさらにメンタル崩れました。危うくライブ行けないってなりそうな時かなり地に落ちてた気がします。

これに関しては自分の仕事スタイルとかももう少しなんとか出来たかもと反省していますが、ここの仕事現場おかしいだろと感じる事が多くなったと思う。

アドバイスとしては「この日絶対に仕事行けません」って言ったほうが良い。絶対に。いや来いって言われたら仕事辞めたほうがいい。

 

Liella!のライブといいますが、ラブライブとしてライブ現地初めて参加しました。

伊達さゆりさんのオタクになってしまいました…ガッツリラブライブのオタクに戻ってきた気がします。

Liella!のライブは活動してまだ1年くらいですが、ライブ千秋楽かよというくらいの圧倒的なパフォーマンスでした。

 

GLAYのライブも初めて参加しました。元々高校の時から聴いてたのですが、なんだかんだライブ行く機会なく、やっと参加しました。今回のアルバム曲がめっちゃ刺さりましたし、過去の定番曲(BEAUTIFUL DREAMER)とかのめっちゃ刺さったなあ…

 

シンデレラガールズのライブも現地参加するのは7th大阪以来ですね。

ライブ参加して思ったのはやっぱ軸はシンデレラガールズなんだなと感じました。

One Life流れた時点で今日のライブ参加して良かったと感じました。3rdがライブビューイング、4thが初現地、5thで本格的に参加したオタク的には「この曲懐かしい~!」とか「この曲やってくれるんだ!」とかいうのを味わうことが出来て良かったです。

 

その他まとめ

・昨年のまとめをみるとアークナイツとプロセカはやらずに終わりました。代わりにウマ娘がリリースしたのでそっちやってます。

 

・ミリオンライブがちょっと引退気味です。これ以上言うとお気持ち出しそうなので割愛。とは言えシャニもモチベ下がってたりしてます。N海さんの騒動とフェスツアーズのクソ仕様が重なってしまいましたね…

 

・声優の配信番組がなんかきつくなった。残業とかで聴く機会減ったりしたのがきっかけでもあるのですが、声優に無茶ぶりさせてウケを狙おうとか月額500円課金した結果、声優がボードゲームとかをしているだけの動画見て「何が楽しい…?」とかを考え始めてしまってそこからモチベが下がりニコニコチャンネルとかを色々切っています。後ライブオタクだからトークにあまり興味ない説が出始めました。(ミリオンライブのモチベ下がったのもこれに近い所あります)実際は声優推しよりキャラ推しのほうが強いのかもしれないです。三森すずこさんもライブ行ってたのですが、結局軸はラブライブの海未ちゃん推してたので、ミルキィホームズとかあまり興味なかったもんな…

 

・サークルの後輩が結婚したのですが、有名人とか声優とかの結婚より、身内の結婚のほうが驚く歳になった気がしま。芸能人の結婚って別次元で扱ってます。

 

・もう少しフォロワーと仲良くなりたいとか思うのですが、自分の中でオタク嫌いが最近加速しています。自分から殻破るのが遅いのかもしれません。

 

・来年のオタク活動について

来年といいますか、来年すぐに1月3日に奈々さんのライブがあったり、リスアニやR3BIRTH、Aqours、ニジガクとラブライブのイベントが多く、ラブライブのオタクになってきました。

後はfripSideのライブ、振替日が決まったバンナムフェス、B'zのLIVE-GYMと一昨年、昨年回収出来なかったライブが控えているし、なんだかんだ2022年上半期の予定埋まりそうですね…

 

・総括

コロナ禍でライブ等行けなくなったが、またこうしてライブ行ける環境に戻った結果、自分の価値感や優先順位や推しとかが変わったりしましたね。

前にもコロナ禍でもメンタル負けないようにするぞみたいなことをここに書いた気がしますが、なんだかんだ負けそうになりましたし、配信見て応援するぞとか言いながら配信そのもの苦手になってしまったしね。

とはいえ、自分の中でサイクルが存在しており、「またこの人、このコンテンツ推すんだろうな~」という考えは持っております。

後は声優の不祥事は今後出ないようにしてほしい。

 

来年もよろしくお願いします。なるべくブログ更新出来るように頑張っていきます。