腐れ言葉

ライブ、映画の感想多めです。

D4DJのアニメ(第一話)を見ました

 

10/31から放送するらしいD4DJ(ブシロードのコンテンツ)が22日に第一話が先行放送しており、視聴しました。

 

D4DJは別の意味(れ○わ新撰組とコラボしたらしい(語弊))でコラボしたり、β版が出たりと色々と話題になってるらしく、11日のライブ配信少しだけ見て10%くらい興味持った自分は先行放送を視聴わけです。

 

で、第一話を見た感想ですが

時には起こせよムーブメント使いすぎじゃね…?

 

ブシロキッズ(バンドリ、ヴァンガード好き含む)には知らなさそうな曲が5回くらい流れてました。HEY!HEY!HEY!でもそんなに流してなかった気がするぞ

HEY!HEY!HEY!ダウンタウン司会の1994年~2012年まで放送していた音楽番組

 

なんでそんなに流れてたというと主人公愛本りんくは子どもの時、フェス現場で見た「時には起こせよムーヴメント」が流れた事がきっかけで時には起こせよムーブメント流れると昼飯を放置するほどテンションが上がる、

時には起こせよムーブメント女という事が第一話で明かされてしまったである

 

しかもエンディング曲も時には起こせよムーブメントが流れたのである。そこはユニット曲とか流さないの・・・?と思ったけどまだユニット出来てないらしい。

バンドリのRAS(RAISE A SUIREN)は小室サウンド曲をカバーで歌ったりするので、小室曲流せば世代がヒットと小室サウンドを再普及出来るのが狙いなのかなと感じました。

(Get Wild退勤とか乃木坂の新曲が小室サウンドだったりと令和なのに小室哲哉ブーム来ている感じありますね)

けど、○いわ新撰組とコラボしてるし実質、時には起こせよムーブメントしてるんじゃね…

 

時には起こせよムーブメント以外の話をすると主人公の愛本りんくは脳みそハッピー型女でなんでブシロコンテンツの主人公ってこういうタイプ多いんだろうと感じたのと、主人公は今までDJコントローラーを触らないらしいので、どうDJとリンクさせるかと考えた結果、知識もないのにBPMを繋げる事が出来るというのはどうなのかと。DJコントローラー触れた方が良かったのでは・・・?

 

後はPeaky P-keyが強い事はわかりました。あいみんとかみゅーちゃんとか声優で釣りやすいようにしてるとか上松サウンドとかここから触れやすいようにしてるのはわかります。

後D4DJのボーカル、DJ、ダンサー2人?の構成って辿るとTRFなので、TRFみたいなのを目指しているのか・・・?

 

半分文句書いてる感じになりましたが、アプリゲーには興味持ったので土日にアプリゲー落としておこうと思います。

このアプリゲーも流行したら何かアニソンとか流れたら「この曲、D4DJの曲じゃんw」ってなるんですかね・・・?そこまでバンドリみたいに登らないような気がするんだよな…