腐れ言葉

ライブ、映画の感想多めです。

【オチ不明】オタクイベントがなくなって約半年過ぎましたが

 

シンデレラガールズ7thライブ大阪公演の円板が8月12日にリリースされました。

2月15日と16日にライブ公演された物である訳ですが、そうなんです。

 

だいたいのオタクがこのイベントが最後になってしまい、コロナウィルスの影響で今もイベント行けてない状態なんです

 

この時はコロナの影響ギリギリで、今では親の声より効いたソーシャルディスタンスも使われてなく、物販列とかライブも密だったのが懐かしいですね。

細かく言うと、2月22日の3連休はイベントが中止、延期実施している所があったり、

緊急事態宣言が解除された7月初めは一部リリイベ実施されたり、ブシロコンテンツに関してはバンドリの舞台やスタァライトのイベントもやってましたが、キャパ半減されている所もある為、行けてる人もいないのでは。そもそも興味ない人が多いかもしれないけど。(8月のバンドリ富士急やるつもりなのがこわい)

 

2月の時は「コロナなんてそんなすぐ落ちつくでしょ~」と思ったらいつの間にか半年。今年はこのまま過ぎるんだろうなと思いますが。

 

僕はよくTwitterを見てますが、イベントなくなって半年過ぎるとオタクのメンタルが切れたり、ぶっ壊れたりしているのをよく見ます。

匿名ダイアリーでも「コロナの影響で(コロナがきっかけでイベントがなくなり、元々中の人推しでないから)声豚やめれました」というブログが出たりと、自分を見つめ直したり、イベントとか行かないアイマスPがいつの間にか結婚したりと

 

俺が変わってないだけで周りが変わっている

 

みたいな空気になっていませんか。

そうかもしれないけど、どのみち人誰しも何か変わる機会があってたまたまコロナの影響を受けたか受けずに自分を見つめ直すタイミングが出たわけだと思うんです。

 

アイマス婚に関してはアケマスは15周年、モバマスも9周年、ミリオンは7周年なわけだし、大学生から始めた人なんかどこかで相手側見つかれば結婚しますよ。

別コンテンツや別の声優推しもファン同士で結婚する人もいますし、水樹奈々さんとかアーティスト歴長い人に関してはファン層は30,40代の集まりですよ。逆に結婚してないと「うわ…この人」ってなりそうなんですよ実は。

 

結婚の話になってしまいそうで、結婚の話はここら辺で閉じますが、

今回のブログで何が言いたいかというと、

 

オタクイベントなくなって半年過ぎてメンタル潰れそうだけど、負けないようにしようね

 

そんだけです。

自分はなんだかんだこの状況は楽しんでるって言ったらあれですが、潰れないようにと推してる、気になってる声優のニコ生番組やチョクメに登録したり、誕生日が近くなったらお手紙を送っている訳です。

イベント行けない分そうするしかないよね。

その代わり月の支払いきついですよ。コロナ前と比べて月+5000円くらい払っているのではないでしょうか。

ちなみに9月も550円更に払う予定でいます。

 

(謎ですけど、ゲームの課金はよくするのにニコニコとか払わない人多いですよね。自分もニコニコに金払いたくないですけど。そこはキャラと中の人の推しの違いですかね)

 

きついとか聴けないと思ったら一時期やめればいいと思います。僕もいくつかちゃんと追えてない番組もあるので、「ちゃんと追うのがファンちゃうの」という思考でもないので…オタクはどうせ返ってくるので

僕は認知されたいとかそういう欲があまりないので(スパチャで高い額出してコメント呼ばれるあの文化があまり理解出来ないのですが)ファンがここにいるよ~という思考です。

 

これは自分の考えなので、別パターンとか考えると単押しだったらその人のソロラジオにガンガンお便り送るとかでも良いと思いますし、やり方色々あると思います。

配信見てるだけでも良いと思いますしね。

 

イベント出来ない状況だけども、その代わりの配信を楽しむしかないと思います。多少プラットフォームが多いとか画質がだめとか文句言いたい事多いですが。それを原因で視聴しなくてイベントどころか番組終了したら意味ないのかなと。

 

 

そんなわけで、

この状況だけど現地イベはほぼあきらめて応援する所は応援しましょう。

きつくなったら一旦落ち着こう

いつまでもあると思うな親と金と推し

 

この3つくらい思いながら今年を耐えましょう。