腐れ言葉

ライブ、映画の感想多めです。

鬼頭明里さんのライブに現地参加しました

あらすじ

 

シンデレラガールズ7thライブ大阪以来、憎きコロナウイルスによってライブが中止、配信ライブが続き7カ月半、CD先行当選したあかりんのライブ名古屋千秋楽に行くことになった。

 

今回のブログポイント

・感染予防対策、現地ライブで気付いたこと

・ライブの感想

・まとめ

 

狙い

今後こういう形式のライブが増えると思うので参考にして貰えれば

 

感染予防対策

ライブ物販が消えました。

と言ってもきゃにめ(ポニーキャニオンが経営している物販サイトみたいな)で事前物販をしていたので、ライブ当選落選でもグッズを買える感じです。まぁこれはコロナウイルスでイベント中止になった代わりにイベントで出そうとしていたグッズ売ってたりしてますからね。今後事前物販になりそうですし、並ばずに済むので効率良いです。

 

入場方法が変わりました。

入場方法が「この時間にこの階のこの列の人入って~」という感じです。

時間に遅れたらどうなるんだろうね…

入場もCOCOAのアプリで接触者の確認表示→検温→足裏消毒→チケットを自分でパキってケースに入れる→手消毒 という流れでした。

今後だと本人確認書類(密になるからやるのか?)とかアプリで顔確認(ラブライブはこれが常時になりそう)が入る感じですかね。

手消毒後は、フェイスシールド、マスク、プロマイド、フラッグとサプライズ用のメッセージ書く用の紙とペンが入った袋を貰います。

これでライブ価格12,000円ですよ…安いと感じますね。

 

フラッグは曲のコールで使う用ですね。物販でも安くて1500円ですし、マスクは流行りのロゴ入り布マスクです。1枚で計算すると500円くらいですかね?

フェイスシールドは1から付ける奴でした。フェイスシールドも買うの大変ですし、プロマイドは直筆じゃないけどメッセージとサインがあるやつです。ライブが8000円だとしてそこから引くと4000円なので、4000円くらい元戻してる気がしますね。

 

サプライズ用のメッセージとは?となりますが、名古屋公演が千秋楽なので声出せない代わりに直筆メッセージ書いて気持ちを伝えるというサプライズ企画です。

そのメッセージは退場時に回収してスキャンデータにしてあかりんに渡すらしいです。すごい。

消毒やフェイスシールドセッティング、サプライズ用のメッセージ記入して15分くらいで開演時間まで後15分でギリギリな感じでした。

サプライズ用のメッセージは今後書く機会はあまりないと思いますが、フェイスシールドは着用方法は慣れないといけないですね。

 

ライブで気付いたこと

やはり皆さんルールに従いライブを楽しんでました。カバー曲のイントロで「うあああ」って叫ぶ人はいましたが出禁になったかは不明です。

メガネonフェイスシールドなので最初慣れないのとライブ中暑かったのですが、慣れれば特に問題なかったです。

後、ソーシャルディスタンスで1席毎で横、前空いてるので見やすかったです…

自分の席が3階の3列目で見辛いのではと思ってたのですが、思ったより見やすかったです。映画も間隔空けて映画見たら心地良いと同じやつですね。

声出せないので拍手、クラップ、ペンライトを使う感じでした。

拍手はあかりんが喋る→拍手→あかりんが喋るという流れです。クラップはやっぱ楽しいし、ペンライトは振りコピ出来るし、振りコピしても間隔空いてるし楽しい楽しい。

まぁ、7カ月半ぶりの現地ライブ参加だし、なんでも楽しかった(気がする)よ!

 

ライブの感想

1曲目のSwinging Heart流れてバンドメンバーの音、あかりんの歌声で現地で聴けてなんか泣きそうなりましたね…

3月~5月は配信すらなく6月以降はネットを通したスピーカーの音でライブを聴き、物足りないけどこのご時世だししゃあないと思ってたけど、

やっぱ生の音なんですよ…

23時の春雷少女はやっぱ凄かったですね。田淵天才。ポニキャンの何割支えてるんだ田淵となりました。

ただ、ここの曲ってコール入ったら盛り上がるんだろうとかいう曲はあるので、心の中でコールをし、コール出来る環境になったらまた歌って欲しい曲ばかりでした。

本当に大満足でした。声発する事は出来ないけどやっぱライブはこうでなくちゃというのを久しぶりに味わえて良かったです。この快楽を味わうために生きてる感じがしました。

ライブ終わった後の電車乗る前にTwitter見て感想ツイートとか見るのがたまらないよね。

 

反省点

リステ予習してませんでした…10月中には見たいと思います‥

お見送り会(退場時にあかりんが見送ってくれる)で手を振る事しか出来なかった。

(Twitter見ると一言くらいは言えたらしいので…)

 

まとめ

新しいライブの在り方だと思います。現地当たった人は現地参加し、現地落選or現地行ける状況ではない人は配信で見る。

配信で見てる人はTwitterのタグを使い実況で盛り上げれば見てない人、気になってる人にも伝える事が出来る。win-winなのかわからないですが、運営側も得する事が多いのではないでしょうか。(スタッフさんの負担でかいですが)

あかりんって凄いですね…夏くらいから鬼滅関係でバラエティに出たりしてますが、秋アニメでは3本ほどメインで出たり、9月はニジガクの配信ライブ出て、その後1st ライブツアーの準備でドタバタしてたらしいと思いますが、(ライブのMCでもリハできる状況ではなかったって言っていて忙しかったんだろうなと)その状況でも圧倒的なパフォーマンスは素晴らしかったです。

アンコール後のMCで、コロナ禍で客が楽しめる事が出来るのかとか考えたりしてプレッシャーを感じてたらしいですが、そのプレッシャーもあまりないように見えました。

見てるこっちも謎の緊張ありましたね。自分はコロナ禍でのライブは初だったので、どうなるのかと思ったら最高でしたね。

 

ライブの値段発表された時、値段が高いとかフォロワーもその値段はおかしいとかでしょというツイート見たりしたのですが、その値段でもフラッグとかマスク付けたり、見送り会があったりとこの状況でも出来る事をやってくれたポニーキャニオンには感謝ですね。(推してるキャリさん、みもりんのポニキャンなのでめっちゃ金払ってるんだぞ)

コロナ禍でもこうやってライブレポ書いて、ここが最高だったと書いていくのもオタクの役目の一つだと思います。別のアーティストライブでも感染予防対策はして盛り上げて欲しいですね。

 

この1~2年はこのライブ形式になると思いますが、エンタメがある日々に戻って欲しいです。

鬼頭明里さん推していきます。ありがとうございました。