腐れ言葉

ライブ、映画の感想多めです。

ニジガクのリリイベ(オンライン)参加しました

 

お渡し会が終わってすぐに記事書いてる。これがオンラインのあれですかね

 

ニジガクのスマイルパーティをオンライン、まゆち回で参加しました。

 

元々、オンラインのみだったらしいのですが、現地orオンラインで参加出来るようになったみたいです。地方オタクにとってはありがたい話ですね。

当たる訳ないわと思って、アニメ2話見てかすみんのオタクになったワイはとりあえずかすみん回に応募。そしたら当選。

 

オンラインお渡し会初なのとコロナ禍の影響で最後に行ったのが2月のすみぺお渡し会以来だったのでそれはとてもとても緊張しました。

 

そんな訳で今回はそのレポと、まだコロナ禍が収まる状況ではなく、オンラインお渡し会が続いていくので反省点とアドバイスを書いていきます。

 

・準備編

 オンラインお渡し会だとzoomとか通話アプリ系での参加条件となってますが、今回はWith LIVE Meet&Great を指定されてました。

 この機会に買った訳ではないですがipad Airを使いました(画面でかいしね)

  当選するとシリアルコードが来て、入力手順が書いてあるメールが届きます。

 後はその手順通りにやる感じですが、シリアルコードはただ入力するだけではなくて、誰なのかどの時間とか少し細かい所まで決めないとアプリ上にイベント予定が出ないらしいですのでご注意を

 後、身分証アップロードもあるよ。ここは普段のお渡し会と変わらない

 お渡し会前日にアニメニジガク11話の歩夢ちゃんと侑ちゃんのやり取りを見て、「この内容を見てお渡し会参加しろと…?」と色々な感情になりました。

 

・当日編

 開始20分前に本人確認するためにアプリを起動し、待機します。

 結構時間かかります。なのでスマホスタンドかタブレットスタンド持ちましょう

 本人確認してからお渡し会まで自分の場合は20分くらいかかるので、その間はずっとテレビ画面に自分の顔映さないといけないので、スマホスタンドかタブレットスタンド持ちましょう

 ちなみに本人確認はスタッフがやり、注意事項を軽くいう感じです。これはリアルと変わらない

 待機中にアプリ落とせないので、ずっと待ちます。なのでスマホスタンドかタブレットスタンド持ちましょう

 オンラインだと部屋が映るのと、映したらまずい物とか隠しておきましょう

 

・お渡し会編

 リアルお渡し会だと会場の雰囲気が勿論わかりますが、オンラインお渡し会だと待機画面しか映らないのでずっと無言無音です。

 画面には「○番目になります。約○分待ちます」とメッセージが出ます。ここでのイベントは1人30秒くらいで計算してます。待機画面で自分が何喋るか整理しておくのがいいかもしれませんね。これはリアルでも変わんないか。

 待機勢が1,2人になると「まもなくです!」とメッセージが出るので、心の準備をします。そうするといきなり画面が切り替わります。

 画面きり変わったらニジガク制服のまゆちが映る訳ですよ。可愛い

 こんにちは~と挨拶し、エアお渡し会が開始されます。

 で、お渡し会何喋ったかあまり覚えてないし、まゆちも何喋ったかもあまり覚えてない(何の為のレポ)

 アニメニジガク見てかすみん好きになりました。と2月のバンナムフェスの当選されたので参加しますって言って、後一言二言言おうとしたら通話画面が止まった感じですね。リアルお渡し会だと剥がされるときに一言二言言えるのですが、オンラインの剥がしは容赦ないのでちょうどいい30秒を目指しましょう。

 

マジで可愛かったまゆち…オンラインって別でとらえると動画とか配信みたいな所あるかもしれないけど、やっぱ自分が喋った事を受け取って喋ってくれるのでお渡し会というのを感じました。

 

マジで緊張した。結構お渡し会とか参加してたけどコロナで約1年開かれないと今までの感覚が失ってて初めてお渡し会に参加するオタクみたいになってしまった。

とりあえず、お渡し会当たって本当に良かった気がする。2月のバンナムフェスまで生きたいと思います。