腐れ言葉

ライブ、映画の感想多めです。

【ネタバレ有】ミッドサマーが失恋映画だと感じた理由

f:id:maasa_maasa:20200224231246j:plain


 

 

2/24にミッドサマーを見てきました。

という訳でその感想を簡単に書きます。

 

そもそもミッドサマーって?

「ヘレディタリー/継承」のアリ・アスター監督作品で、「ヘレディタリー/継承」でかなり話題となり、今注目を集めてる映画監督。

(書いてる本人はヘレディタリー/継承は見た事ないです)

ミッドサマーについてはアメリカで公開前から話題になり、日本では「そもそも日本で公開するのか…?」と騒がれたレベル。

日本でも公開され、案の定SNSなどでトレンド入り等の今話題の映画です。

 

あらすじ

 5人の大学生がスウェーデン夏至祭に行きます

 

見た感想

見た直後のツイートを載せます

 

 

面白かったと言えば面白かったんだろうと思います…

これを「面白い…?」って思っていいのかわからなかったですが。

とりあえずすごい映画でした。

 

・すごかった点

 明るいのに怖い

  ホラー映画といえば夜の暗さの中であれこれ襲われるイメージあるかと思いますが、ミッドサマーは昼の中で怖い事やってます。

 

 音楽が不気味すぎる

  本当に不協和音、ギリリリリという演奏が5分に1回響いています。

  その不協和音に手拍子が入るので更に不気味でした。

 

 後半からドラッグムービーになっている

  花だったり何かしら動いています。すごい気持ち悪いです。

 

マジで合わない人にほ本当に合わない映画だと思います。

ハマると謎の中毒性が生じて「もう一回見たいかも。」となっています。

 

ホラーかって言われると幽霊、殺人鬼などは出ないですが、一番怖いのは人間なんだな…って改めて感じました。

後は重い女は改めて怖いのと、ドラッグ、カルト宗教こえーってなりました。

高校の保健の授業に見せるのもおすすめですよ(?)

 

尺的に2時間半と長いですが、あっという間でした。

アリ・アスターカップルにおすすめと言ってますが、この映画見て「合わねえ」ってなったら別れればいいと思いますし、「合うわ」と思ったら結婚すれば良いんじゃないかなと思います。(童貞の感想)

結婚できる条件に「ミッドサマーが見れる人」を条件にしようとしました。彼女いませんけど、ガハハ!

 

アメリカホラー式(何もいないと見せかけてビビらせる)ではないのでホラー苦手な人にもおすすめです。ホラー映画なのかわからないけど!

 

グロさについての話と失恋映画についての話はネタバレに触れるので、以下ネタバレ要素となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グロについて

 

グロシーンについてはガチのグロは2,3箇所となります。

 

老人が飛び込む所

着地に失敗し脚折れたおじさんに向けへクールポコされてスイカ割り

モジャモジャ頭の背中に翼が生えてる所

 

冒頭で主人公の家族が亡くなるシーンや頭叩かれる、燃やされるシーンありますがそこまでグロはないです。

 

※ポロリがあるよ!Twitter伊東ライフって言われていて笑っちゃったけど

 

失恋映画だと感じた理由

 

・ダニーについて

ダニーは家族を失い、ほぼメンタルが崩れてるんですよね。彼氏のクリスチャンにも「別れるべきなのかな」って考えていますしね。

村人に騙されて薬漬けされて「あはは、楽しい!」って終盤感じていますが、その表情はクリスチャン等にも見せていない狂った表情でした。同時にあの事が起きているとは思っていなかった訳ですが。

 

・クリスチャンについて

 作品の流れ的にクリスチャン悪い人みたいな感じになってしまいましたね。元々ウェイウェイ系の大学生グループ(僕はそう思っています)の一員ですし、ダニーと別れるべきなんだろうと考えてたんだと思ってます。

夏至祭に来てダニーの誕生日を祝ったり、「ダニーを守らないと」とアピールしていましたが、陰毛のタルト食べたり、経血ドリンク飲まされたりと(そこは気付かずに飲食してしまったが)散々な目にあったが、最終的に性交渉OKの子と本能のままにやってしまい(雑なモザイク笑っちゃいましたが)その行為を見てしまったダニーは荒れてしまうわけで、これは大人向けの女性恋愛漫画なら不倫、浮気現場を見てしまった(俗にいう矢口真里現象)ですし、エロ漫画ならNTRシーンになってしまうわけですね。

ここでダニーは失恋、他の女とやりやがって!!って思ったんじゃないかなと薬漬けされつつもそう思ったのではないでしょうか。

 

・最後のクライマックスシーンについて

 クライマックスシーンで夏至祭についての本性が現れますが、ここで犠牲者を彼氏か一般男性どっちにするかとダニーに選択肢が与えられます。

ここで彼氏選べばどこかのタイミングで脱出出来る可能性もありましたが、ダニーはクリスチャンを犠牲者にしました。

熊の抜け殻を被り燃やされます。

この燃やされるシーンについてですが、大学生メンバーが犠牲になっているわけですが、

BGMがめっちゃ明るいのよ・・・

 今まで不気味なBGMしか流してないのにめっちゃ勇敢そうなBGM流れてる所は笑うしかないよね…

クリスチャンが燃やされて小屋が崩壊されるのを見てダニーが笑う所、そこは家族もなくなり、夏至祭で薬漬けされて崩壊されてから出る笑いもあったかもしれないですが、違う女とやって許さなかったけどこれでスッキリしたわという笑みかもしれませんね(ここが一番怖かったんですけどね)